PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

物資を届けに 第二便福島

昨日、福島県に物資をお届けに行って来ました。

今回は、アニマルレスキューチーム~Happy Road~の代表メグさんのところへお届けです。

busshi_010

busshi_011

例によってケイト号はパンパン。後ろは全く見えません。

今回は私と妹の2人だけ。朝7時に家を出発しました。

今回も荷物満載の為、エコドライブで福島までの走行です。

現地での写真は撮っていません。なので、私の文章だけになります。


福島県に入ると、東北道は至る所で道路を修復した跡があり、段差が出来ています。

高速の路肩が崩れていたり、山が崖崩れを起こしていたり…。

震災の爪痕が残されています。


4時間程走り、高速を降りて一般道へ。山沿いの道を走っていると、周りに雪が目立ち始めました。

本当なら美しい自然を楽しみに訪れる人がたくさんいるはずなのに。


物資をお届けしようと思ったのは、物資の量が送るには多すぎたこともあったんだけど

メグさんとお会いしてフェイストゥーフェイスでお話したかったこともありました。

でも、茨城の時にも思ったけど、被災者ではない自分が現地に行くことで、

現地の方に不快な思いをさせてしまうんじゃないか、やっぱり宅配で送った方が良かったんじゃないか。

福島まで来るべきではなかったんじゃないかと、少し後悔し始めていました。


メグさんのお家に到着し、車から荷物を降ろしたあと、少しお話をさせて頂きました。

避難所でのワンちゃん、猫ちゃんの様子。伊達市まで物資を届けに行かれた話、必要な物資のお話など…。

物資については、記事の最後に改めて書きます。

クララちゃんともご対面。ママLOVEなクララちゃん、こちらを気にして横目で見るも

近くには来てくれませんでした。でも、クララちゃんにはママが居ればいいんだよね。

あ、クララちゃんの写真は撮らせてもらえば良かったな~。


メグさんのお家を失礼した後、高速に乗る前にお蕎麦屋さんでお昼を食べました。

そこのお店は十割蕎麦で、手打ちの麺がシコシコしてすごく美味しかったです。

一緒に地元のお野菜の天ぷらも頂きました。

もう少しすると山菜の天ぷらも出るそうです。美味しそうだなぁ。

食べに来たいよなぁ。。

「どちらから?」そう聞かれて一瞬「東京」と言うのをためらってしまいました。

でも、ウソをいう訳にもいかないので正直に「東京です。近くに用事がありまして。」と答えると、

「そうなの、ご苦労様。」

笑顔で言って下さいました。

「また来ます。」そう言ってお店を出ました。また、ここのお蕎麦を食べに来よう。


高速に乗って、東京方面へ戻る途中、加須のホームセンターに立ち寄りました。

物資の買い足しをしていると、妹の携帯に緊急地震速報が…!

激しい横揺れに立っているのがやっと、地震酔い状態でした。

震源地は福島県…


メグさんが心配して電話を下さいました。大きい揺れで大変なはずなのに、

ありがとうございます。


夜8時に帰宅。物資のお届けが完了しました。

本当は福島まで行くべきじゃなかったんじゃないかと思ったりもしましたが、

メグさんにお会い出来てよかったと思いました。


必要な物資についてですが、

・ペットシーツ

レギュラーとワイドをセットで渡しているそうなので、

もし送られる場合は同袋数ずつがいいかと思います。


・ドライフード

中型犬、大型犬もいますが、小型犬が多いそうです。

小型犬が1ヶ月で食べきれるくらいの大きさの袋をメインに

中粒以上の大きい袋もあるといいかと思います。酸化してしまうといけないので。。


・うん○袋

これも日々減っていくもので、不足しているそうです。


必要な物資、送付方法については、

アニマルレスキューチーム~Happy Road~

にてご確認下さい。


Happy Roadさんには、私に出来ることを今後もお手伝いさせていただきたい、

そう思っています。

今回も、物資をご提供下さった多くの皆さま、ありがとうございました。

心より感謝いたします。。
スポンサーサイト

| 保護犬・レスキュー | 20:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もうなんて言っていいのか・・・
とにかく、げんままさん、葉月さん
本当にありがとうございました。
そちらのお手伝いができない旨の連絡だったのに
逆に手を差し伸べてくださって本当にうれしかった。
メグさんたちも心強かったと思います。
自分は本当にささやかなことしかできなくて・・・
げんままさんたちに感謝しっぱなしです。
本当にありがとうございます。

| かずみん | 2011/04/12 21:41 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまです

今回、グダグダ悩んでいるうちに物資がたくさん集まったと聞き、自分のふがいなさを痛感していました。
わたし達がいる東京では、必要なものがほとんどすぐ手に入るようになったのですから、Happy Roadさんへは必要なものを送るようにしたいと思います。

でも、やっぱり悩むんですよね・・・。
これぐらいの量ならかえって面倒をかけるだけじゃないか、とか、ツマラナイことなんですが・・・。
でも、考えるよりも行動!
げんままさんに行動の大切さを教えられた気がします。

| たかP | 2011/04/12 22:33 | URL |

げんままさん、葉月さん、お疲れ様でした。
そして本当にどうもありがとうございます。
先週メグさんよりお電話があってお噂は聞いていました。
まさかげんままさんとメグさんがつながるとは・・・とビックリすると同時にブログの輪、みなさまのご協力に心より感謝いたします。

被災地の方だからこそ感じていること、知り得ること、たくさんあるかと思います。
実際に現地に出向く行動力、素晴らしいです。
きっとメグさんもクララちゃんも喜んでいることかと思います。

本当にどうもありがとうございました!
私も出来る限りの支援をしていくつもりですので、これからもどうぞよろしくお願いします!

| ハニーママ | 2011/04/12 23:50 | URL |

げんままさん、葉月さん、本当に本当にお疲れ様でした。
そして本当にありがとうございました。

いつもただお願いしているだけで、動いて貰ってばかりで、
自分では大変な思いはしていなくて・・・実際動いている
みなさんには本当に感謝しきれません。

福島は本当に自然が豊かないい場所なんですよね。

私も自分の出来る事でお手伝いさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

| むぅむぅ | 2011/04/13 06:28 | URL | ≫ EDIT

げんままさん、お疲れ様でした!
無事に帰っていらして ホッとしています・・・

本当に、その行動力には敬服いたします。
何も出来なかった自分が 歯がゆいです。
何かお力になれることがあったら 協力させていただきますので!

まだまだ余震も続いています。
どうか、お体には気をつけてくださいね!

| tak | 2011/04/13 06:43 | URL |

お疲れさま。ご苦労様。そしてどうもありがとう。。。
いつもながら、姉妹のパワーには頭が下がります。
私も協力出来る様に少しずつ集めています。
ブログ仲間のjunさんのところでもHappy Roadさんの記事を拝見してたので皆さん繋がっているんですね。

体には気をつけてね。何も協力出来ないけど、またご飯食べにおいでね~待ってるよ~ワンズもみんな留守番無しで連れてきて。。。

| きりまろ | 2011/04/16 23:16 | URL |

げんままさん、福島のメグさんの所まで物資を届けてくださったのですね。
ありがとうございます。

今年は、ハニーママと福島に訪れて、メグさんとクララちゃんと直接お会いしたいなぁと思っていたのに、こんなことになってしまって…。

げんままさんは、行くべきではなかったのか?と悩まれたみたいですけど…
そんなことはないと思います。
直接行かれた方が、どれだけ心がこもっていて有難いかと思います。
自分に出来ないことが情けないです。

私も、昨日少しだけメグさん宛てにおやつ等をおくりましたが…
本当に少しで、恥かしいです。
でも、ないよりはマシかと思い、送らさせていただきました。

1度にたくさんは送れないけれど…
少しずつ協力させていただこうかと思っています。

本当にありがとうございました。

| タルミルママ | 2011/04/20 06:38 | URL |

ご訪問&コメントありがとうございます。お返事です

ご訪問頂き、コメントを頂いたのに、お返事が遅くなってしまって
大変申し訳ありませんでした。

>かずみんさま
>たかPさま
>ハニーママさま
>むぅむぅさま
>takさま
>きりまろさま
>タルミルママさま

いえいえ、私はお礼を言われる事なんて、何もしていないです。
でも、応援して頂いてありがとうございます。

メグさんはとても暖かくていい方でした。
帰りに大きな余震があって、わざわざ心配して電話まで頂いたり。
押しかけるような形でお邪魔してしまって
かえってご迷惑だったのかも、と思いましたが。
お会い出来て本当によかったです。

お一人ずつの返信でなくてすみませんm(__)m

| げんまま | 2011/07/31 17:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://genkitohajimenoippo.blog121.fc2.com/tb.php/154-90e5af29

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

