fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年こそは!!

しょうもないネタですが・・・・・。

やろうやろうと思っていつも何となくスルーしていた「ゴーヤカーテン」。
今年は頑張ります!

この間、北埼玉に行ったときに何となく買っておいたゴーヤの種。
にがうり倶楽部さんのサイトを参考に先ずは種の先端をカット。
これが結構むずかしい・・(汗

そして、ヒタヒタの水に濡らしたペーパータオルの上に乗せて完成。
これを暗いところに置きます。とりあえず棚の中にしまっておきました。

go-ya_001

きりまろママ、こんな感じでいいの?
ちなみに、プランターと網をどこにセットするかはまだ決めていません(汗


今年は更に頑張ります。
この間入手したニームの種50個とこの間食べた枇杷の種5個。

other-seeds_001

ニームはご存知虫除けの木。でも、虫除けだけでなく、葉っぱをお茶にして頂けるのです。
効能はとにかくいろいろ。実際にどんなかというと・・・すみません。ググッてください(汗
来年はこの子たちから葉っぱを収穫できるかな。
今年は、今あるニームの木を使うことにします。そして枇杷は葉っぱをデトックスに使います。

こちらも近日中に植える予定です。宣言しないとやらないので・・。
ニームの発芽率は6割位。5割でも25粒発芽するとして、この木はかなり大きくなるのです。
どこに置くかなぁ・・・。

成長具合はまたご報告します♪
スポンサーサイト



| 日常 | 01:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うひょ~色々頑張ってるね~~
参考になります。。。
ちなみに去年出来たゴーヤの種、冷蔵庫で保存し、何も調べず取り出して、そのまま種まきしてしまいましたよ。
芽が出るまで20日かかったのは、下準備しなかったからなのかな~?
でも、そのままでも頑張っているじょ~~~
げんままは、研究して、考えて進んでいくから、参考になるよ!!頼りになります^^
ニーム・・・うまくいったら教えて~~いっぱい発芽したら欲しいかも^^;

| きりまろ | 2009/06/02 00:21 | URL |

きりまろさんのゴーヤさん。すごい立派でしたもんね~!
げんままさんもされるんですね!!
すごーい♪
成長が楽しみですね~ヾ(´ε`*)
きりまろさんとげんままさんのゴーヤさん。
とっても楽しみです☆・゚:*(人´ω`*)

| miumama | 2009/06/02 13:39 | URL | ≫ EDIT

きりまろママさま

ママさんの真似しただけだよ~。
今日8粒の種から根っこが出ていました。
もう少し出てきたらポットに植えるよ♪
ゴーヤの種は冷蔵庫で保存ね。参考になるわぁ。

ニーム、もちろんよ(^ー゚)V

miumamaさま

そうそう、すごかったですね~♪
私は今年初めてだから収穫できるか心配・・・。
でも、グリーンカーテンが出来ればかなり快適になりそうです。
って、まだ場所を決めてないんですが(汗

| げんまま | 2009/06/03 01:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://genkitohajimenoippo.blog121.fc2.com/tb.php/28-2d609c38

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT