PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スペースドッグ あるライカ犬の話

今、建設中の国際宇宙ステーションで任務についている
宇宙飛行士の若田さんも、今月29日に地球に帰還します。
今では有人飛行が当たり前の時代になりました。



では、世界で一番最初に宇宙を旅した生物は?
そして、その生物はどうなったか?


この質問に答えられる人はどれ位いるのでしょうか・・・。

私自身、何となく知ってはいましたが、
そのライカ犬が本当はどうなったのか、恥ずかしながら全く知りませんでした。

詳しく知ることになったきっかけは、
少し前にあるサイトで見つけたFLASHファイル「Kudryavka」(凡さん作)。
(多分このFLASHは知っている人もいるかも知れません。)

これを見た時はやり場のない切なさと怒りと悲しみで暫く落ち込んでしまった。
でも、これには更なる真実があった訳で・・・。

このライカ犬の名前は「クドリャフカ」。
モスクワの街を歩いていた野良犬でした。

こちらのサイトにクドリャフカについてのとても詳しい話が載っています。
「伝説の犬 ~ライカ~」

真実が明らかになった時のBBCのニュースサイト。
「BBCニュース/First dog in space died within hours」
※下方に掲載されている写真が上記サイトで指摘している別犬のものと思われます


いくら訓練を受けたとはいっても、宇宙に行くという認識なんて動物にはないのだから、
打ち上げられた時の恐怖とストレス、孤独はどれくらいのものだったのか、計り知れません。

今、クドリャフカの魂が安らかであることを願ってやみません。
スポンサーサイト

| 日常 | 00:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうだったんですか・・
すみません。。知りませんでした。

なんだか人間だと危険だから。。そんな感じがしてしまいますよね。。
何も知らず、宇宙に・・
いつも人間のエゴと勝手で振り回される動物たち。。
悲しいです。。

| miumama | 2009/06/05 14:23 | URL | ≫ EDIT

miumamaさま
私もほんの一ヶ月前にふとした事で知ったんです…。
それまでは、『宇宙犬』という事しか知らなくて。。
昔の事なので記事にするのも迷ったんですが、
ある深夜番組でちらっとクドリャフカの映像(動画)が出て
しかも生きて帰って来たかと勘違いさせる内容だったので、
書く事にしたんです。
クドリャフカって、ジャックラッセルに似た感じですよね。。ジャックを見ると思い出してしまうわ…(涙

| げんまま | 2009/06/06 10:23 | URL |

今ね、ブログ仲間のjunさんのところで物言わぬ天使たちって紹介されていたの。まさしくこのタイトルと一緒だよね、クドリャフカって!!
辛かっただろうね・・・何にも訳わからずに、人間の勝手で。。。切ないね(涙)

| きりまろ | 2009/06/10 01:04 | URL |

本当、物言わぬ天使だよね。
せめて、100歩いや1万歩譲って地球に生還できるような
機能を付けて欲しかった…。それでも腹立たしいけど。
でも今は本物の天使になって見守ってくれているよね。

| げんまま | 2009/06/10 12:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://genkitohajimenoippo.blog121.fc2.com/tb.php/29-05d36bbb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

